次なるワクワクへ

DJAフェアも無事終わりまして、次の楽しい事、ワクワクする事を探しております☺️


今日は、ミシンとCAD等の展示会。


今の時代に合ったものづくりとは何なのか?🤔を探るべく、東京ビッグサイトまで行って来ました。


入場してブラブラ見て回っていて感じた事。


それは、どこもブースのミシンメーカーも、人が縫う事がベースになっています。


まだまだ人の手で縫う事、ミシンを扱う技術も大切だなと思う反面、あるミシンを見た時には疑問に思う事もありました。


ミシンとタブレットを繋ぐ。


ここまでは何か可能性を感じますが、それで出来る事が、生産枚数の管理、予定通りに進んでいるか。ということ。


もはや、機械に人間が監視されているようで😭


日々の生産力アップにこういう事も必要なのかも知れませんが、これで技術が向上したり、あらたなものづくりが出来るとは私は思えませんでした。


むしろ私が、これは⁉️と思ったのが、動画のミシン。


まだ、生地に使うのは難しいようで、硬いものに制限されるようです。


ですが、自動縫製はこれから先、着る人が洋服を楽しむ、ミシンの操作をする人が新たな技術やアイデアを生み出すのに必要な技術になるなと感じてます!


もちろん、自らの手で縫える、しかも早く綺麗に、というのは必須😎だと思いますが、自分の手で出来る事を機械化できれば、規模にもよりますが、


・シャツの縫製価格が下がり、良い生地を使える。

・縫製をしていた時間を、新たなクリエーションに使える。


結果として、皆がシャツを楽しんで着る事の出来る環境になるのでは?と感じています☺️


何はともあれ、新しい事に触れるのは、ワクワクする楽しい体験ですね😆


*動画はインスタグラムまたはFacebookにてご確認ください🙇🏻💦