BEATLES

またまたトーマスメイソンからですが、今回は生地よりも名前に注目してご紹介します。


生地には呼び名があり、さまざまな名が生地に付けられています。


今回、注目は

『BEATLES』


良い名ですねー❗️


トーマスメイソンはもともとはイギリスの生地メーカーです。


名前には、英国の伝統や、遺産などへの敬意が込められているとのことで、他にも名前をつけた有名な生地があります。



昔、英国の紡績メーカーが大学の

オックスフォード、

ケンブリッジ、

エール、

ハーバード、

の名前で売り出したのは有名な話です。


よく、オックスフォードはいまでも残っています。と書いてあるサイトを見ますが、実はケンブリッジも有るんですよ!


生地感は似ていますね。私は見た事がないのでわからないのですが、エールやハーバードも、もしかしたら似ていたのかもしれません。


その中で使い勝手の良い生地が残ったのかも⁈


このような雑学もシャツを着る楽しみになりますね❗️