完成。

先日の私のシャツが出来上がりました。


こちらの生地は『ALBINI』
袖山にはギャザーを入れています。

衿は、もうお馴染み、キレイに開くあの衿です。
それを少し改良し、ネクタイもできるようにしました。

波うって見えていた台衿の形は首の後ろが抜けにくくするための補正ですが、ボディだと全くわかりません…。補正は着て頂いてはじめてわかる部分ですので、写真ではお伝えするのが難しいです。

この衿はカジュアルベースで考えましたので、やはりシャツ1枚で着た時の方がキレイに開きます。

ただ最近のビジネススタイルのカジュアル化に伴い、『ノータイ&ジャケットなし、でもキレイに開き、ネクタイもできる』、兼用シャツを目指しました。

ただベースはノータイですので、ネクタイのおさまり方は人によっては好みではない方もいらっしゃると思います。

普段はノータイが多いが、稀にネクタイをする機会がある方にピッタリではないでしょうか。