いつでもトーマス☆

毎度おなじみ、トーマスメイソン。

万能な薄いブルーです。

生地はオックスフォード。


オックスフォードってどんな生地かというと、平織りが縦糸1本横糸1本なのに対して、縦糸2本横糸2本、引きそろえて織っていく平織りの生地です。

ただ最近では、3本引き揃えなどもオックスフォードと呼んでいるようです。機屋さんからすると、厳密にはオックスでは無いよと(^^;;

ロイヤルオックスと呼ばれているものもありますね。よく細番手の糸を使っ物がロイヤルオックスと書いてあります。

これも実は違うようで縦横の織りに、さらに斜め方向にもおられていて、より複雑な構造になっています。

生地を、よーーーく見て頂くと斜めがわかりますよ😏


なかなかマニアックな生地の話。
今後も続けて行きます😁