生地の事。

トーマスメイソンより、

PINPOINT OX です。

昨今では、生地の呼び名は「なんとなく雰囲気で」になっている気がします😅

先日も書きましたが、
例えば、このピンオックス。
きっと「オックスでしょ?」となると思いますが厳密には違います。

ピンオックスは縦1本に対して横2本、オックスは縦2本に対して横2本です😳

ロイヤルオックスも、オックスの細番手というわけではありません。

オックスの織り方にプラスして斜めにも織りが入るので、少し複雑な構造になっています。

こういう事をしっていると、生地を選ぶ際に役立ちます!

シャンブレーも厳密には、
縦糸が白糸、横糸が色糸、の平織りです。

デニムは縦が色、横が白の綾織り、
ダンガリーは縦が白、横が色の綾織り、です😆

なかなか複雑ですが、知っていると生地選びも楽しくなりますよ〜

ーーーーーーーーーー

Trunk Show  in  大阪

①13:30〜14:30
②15:30〜16:30

が空いております。

場所 : 大阪市中央区内平野町1丁目2-11  SMART内にて

ご予約お待ちしております。