コットン種まき

種まきは快晴の下、無事に終了しました☺️


去年の決意から丸一年、今回私は体験させて頂く側だったのですが、こういう企画を作って下さった関係者皆さまが、ずいぶんと前からオーガニックのことからスタートし、関連するすべての事に取り組んでいるのをみると、私も色々とやりたい事にさらに挑戦しようという思いが強くてなっていきます💪🏻


ほんとは、こういうことよりも納期を少しでも早くしないと行けないのかも知れません…ごめんなさい🙇🏻


今回のコットンの種まきの場所は福島県南相馬市。海に近い小高区というところです。


福島第1原発にもほど近く、目と鼻の先には帰還困難区域も…


震災では、家も、地域も、暮らしも、家族も、全てを破壊されてしまいました。と参加者の地元の方。


さらにお話しを聞くと、


震災の後、少しの期間を置いてからこの地に戻って来て、これから先もこの地で暮らして行くということを考えてから、やらなければ行けない事や何か出来ないかと考えているうちにこの小高区のことをたくさん知る事ができ、震災前には出会えなかったような人達と今こうして会う事ができている。震災はとても辛い事だったけど、私の人生の後半にとても良い経験になっていると。


実際に今回の土地は、津波で近隣の家屋が全て流されて何もなくなってしまった場所に数年前からスタートしており、海水に浸かってしまって枯れ果てた大木や、電柱にフジツボがついていたりと、爪痕が残っています…


ただ、綿は塩分にも強く、場所としてもとても良いとのこと。


土からなにから全て流されてしまったため、近くの山から土を削って持ってきて、地面をかさ上げしてからのスタートです。


山から持ってきたばかりの土は石もとても多く、上手く育つかが心配ですね😰


上手く行けば1週間後には芽を出すようです。


そんなこんなで、種まきの仕方はまた明日☺️