倫理的、継続可能

昨日の投稿で、私が創りたいシャツについて書いてみたのですが、内面的なところで私が大切にして行きたいと思っているのが、


『エシカルでサスティナブルなシャツ』

です。


昨日も触れた部分で、横文字で意識高い系と思われるかも知れませんが(笑)、目に見えない部分として、とても大切だと私は思っています。


この

エシカル、

サステナブル、

は昨日も書きましたが、日本語でいうと


『倫理的(エシカル)で持続可能(サステナブル)なシャツ創り』


です。


昨日は調べてほしくて書かないでいたのですが汗、やっぱり伝えたくて書いてしまいますね…笑


少しだけ説明させて頂きますと、


エシカルなシャツとは、

「人、環境、地球環境、地域、のことを考慮して作られたシャツ」


ということになります。


一つ一つ、具体的な内容としましては、


・人の事

児童労働や労働搾取を助長せず、助けを必要とする人々の支援を促進する。


・環境の事

自然環境を損なわない、むしろ良くなる。


・社会の事

地域社会、地域経済を損なわず、応援する。


ということになりますが、言葉だと堅苦しく、難しい…


単純にいうと、みんながハッピーになるようなシャツ作りです笑。


作り手も、買ってくださるお客様も、販売に携わる方も、配送に携わる方も、地域も、土も、水も、空気も、全て。


色々な事を伝えて行けたらと思っています😊