現代の花咲か爺さん

昨日の種まき、植えるのはオーガニックコットン。


3年以上農薬や化学肥料を使わず栽培されたものだけをさし、オーガニックコットン協会の厳しい基準をクリアしたものだけが、オーガニックコットンを名乗る事が出来ます。


オーガニックコットンのメリットとしては、

まず1つは、農薬を使わない事。


綿花栽培における農薬問題はかなり深刻で、地球規模で考えていかなければいけない課題です。


1990年代には農薬や殺虫剤の使用量は、綿花栽培だけで全農薬使用量の20数%を占め、2000年代に入っても殺虫剤は15.7%、農薬は6.8%を占めています。


農薬では、手が荒れたり、目がチクチクしたり、舌がヒリヒリしたり、身体にさまざまな症状がでます。


農薬を使わず栽培することで、人にも優しく、環境にも配慮した栽培が可能になります☺️


で、種まきの方法ですが、とても簡単。


種を水に浸した状態で、1つの穴に1〜3つの種を、指の第一関節くらいまで、約2〜3cmの所に入れてそっと土を戻す。これだけです笑


この1面で綿花にして約20kg。これは種などが付いたままの重さで、綿だけだとこれの半分?くらい。Tシャツ20枚分くらいとの事です😨


綿花栽培には、かなり広い土地が必要ですね…


畑の奥の土地には、何やら重機で作業をしていますが、そこの土地は綿花栽培ではなく太陽光発電。そこの電気を東京に売っているようです😅これも、オリンピック需要だとか🤔


また、ここの土地には風力発電の風車を建設予定らしく、


この土地を素晴らしいと思った人が風力発電を作り、

この土地に建てた風力発電がお金を生み、

そのお金で綿製品を作り、

買ってくださったお客様が活動に興味を持ち、

綿花栽培に参加し、

またその綿製品でもの作りをする。


まさに私がやりたいと思っている

「現代の花咲か爺さん」😆


当店ではここまで大きな事を出来る規模ではありません…が、何か違った形で、

「エシカルでサスティナブルなシャツ創り

〜現代の花咲か爺さん〜」

をして行きたいと思います💪🏻