RETO

「エシカルでサスティナブルなシャツ創り

~現代の花咲か爺さん~」

ですが、


Return to earth shirt = 土に還るシャツ』

を作る事にいたしました。


その名は

RETO


Return to を略しております。

RETOはスペイン語で『課題』



MINAMI SHIRTSという名前ではなく、別の名にしようと思っています。


何故かというと、

ビスポークのように、


・身体にあったシャツをオーダーすること。

・自分の思うサイズのシャツが欲しい。

・こういうデザインのシャツが欲しい。

というパーソナルなコトとは違い、


RETO】では、

シャツを作る事。

シャツを着る事。

シャツを買う事。


が、特別であるということを、一人のコトではなく皆のコト。地球規模のコトとして考えていきたいからです。




RETO】を通じて、

シャツへの考え方。

服への考え方。

ファッションへの考え方。

服着るという事。

服を買うという事。

服を売るという事。

服をリサイクルする事。

など様々な事を考えて頂けるキッカケになればと思っています。



RETO】は、

オーガニックな生地を使い、

オーガニックな縫い糸を使い、

ナットボタンを使用し、

梱包も出来るだけ簡易にして、

着古したシャツは再利用して、

それでも駄目になったシャツは土に埋めて、


着る事が終わったても、自然に還るシャツ作りをしたいと思います。




今後私達皆がシャツや服を着る事を楽しむということが、持続可能『サステナブル』であること。そして、


・オーガニックコットンを栽培する農家の皆様の生活があり、

・それを糸にする紡績工場があり、

・生地にする機屋があり、

・ボタンを加工するボタン屋があり、

・生地をシャツにするシャツ屋があり、

・お客様にお届けする販売員がいて、


はじめて皆様にシャツをお届けするのが可能になるという、当たり前のようで当たり前ではないという現実を伝えていけたらと思います。




シャツを楽しむ事が、シャツに関わる全ての人にとって持続可能で素晴らしいコトになりますように☺️




モノはまだこれから作りますので、こちらも出来上がりまでしばらくお待ちください🙇🏻