新生 MINAMI SHIRTS

Rebranding the MINAMI SHIRTS



Reaffirming the belief of the MINAMI SHIRTS mind.


MINAMI SHIRTS shop renewal open 4/29.


南シャツは、4/29から新たに生まれ変わります。





これまでのMINAMI SHIRTSでは、

「お客様の身体に合わせて最適なシャツを作る」という事が主の、ビスポークシャツ店でした。


カジュアルシャツやデザインシャツのご注文も少しはありましたが、ほとんどがビジネス用のスーツやジャケットに合わせるドレスシャツ、それを身体に合わせて作るというご注文。





しかしこれからは、


・休日に着るカジュアルシャツ

・家でリラックスできるホームシャツ

・家族で出かける時に着る動きやすいシャツアウター

・奥様とデートする時のお出かけシャツ

・庭で犬や子供と遊び、植物と戯れるガーデニングシャツ

・たまにはちゃんとした格好をという、最強ドレスシャツ

・趣味性の強いホビーシャツ

・そして、それに合わせるような別アイテムのご提案。


などなど、お客様のライフスタイルに寄り添い【ワクワクを共創】するお店に生まれ変わります。






アイテムも先程書いたように、ドレスシャツだけではなくカジュアルなシャツやシャツアウター。ときにはセットアップなど、色々なバリエーションをご用意します。



今までもご提案させて頂くことはありましたが、今後はより強く、共創出来るお店に変わりたいと思うようになりました。






何故、変わろうと思ったのか?



新型コロナの影響で、私を含め、多くの方の生活が変わりました。


リモートワーク、時差通勤、副業、テイクアウト、など様々な激動の環境変化に、私達の服はまだまだ答えられていないように感じました。


そして私達もシャツや服を着る中で、今まで作って来た服が、これからも同じように着れるかという事に、少し疑問を感じたからです。





時代が変わり、ライフスタイルが変化し、私達も、新たなモノづくりへと変化しています。





これからの南シャツは、


新たなライフスタイルへ変化している方々にもしっかりと寄り添い、よりカジュアルにシャツや服を楽しんで頂けるようなアイテムを作り続け、


「あのお店に行けばワクワクしながら毎日を楽しく過ごせるアイテムが揃う」


そう言ってもらえるようなお店にしたいと思います。





その中でも変わらないところ。


それは南シャツは【be spoken】を大切にしている店だという事です。


これからもここが主な事であることは変わりませんし、とても大切にしている部分です。


シャツで、楽しんで頂けるお店に出来たらと思っております。





そしてブログの1番上にある新しいロゴ。


そう、これからは「MINAMI SHIRTS」というのが店名になり、その中のビスポークシャツブランドが「MINAMI SHIRTS BESPOKE」になります。





店名のロゴは、もともとの南シャツを引き継ぎ少しだけ変更。

字体は太く、よりシンプルに。


『シャツと向き合う』


そのマインドが、この字体への現れです。





それと同時に、今までのロゴはビスポークシャツのロゴに。


字体の特徴である色々な方向に出ている1文字1文字の角、どんなご要望にもお応えできるように、技術を磨き続け沢山の引き出しを用意するという事に似ているなと。


こちらも職人としての想いが詰まった、大切なロゴです。





さて、そんな 新生『MINAMI SHIRTS


シャツをベースとしながら、

「ワクワクの、共感。共有。共鳴。共創。」が新しいテーマのお店。


お客様のライフスタイルに寄り添いながらも、時には新たなご提案をし、シャツの可能性を追及していくお店。




どうぞ皆さま、これからも変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくお願い申し上げます。



ーーーーー

店名「MINAMI SHIRTS


取り扱いブランド

MINAMI SHIRTS BESPOKE

M.INAMIshirts&other

MS COTTON PROJECT

3ブランド






○MINAMI SHIRTS BESPOKE

Made to order by Artisan


be spoken = 話し合いながら」を信条とするフルオーダー専門ブランド。

あなただけの1着をお作りいたします。

デザインは自由に、あなたらしく。

お客様からのご提案は、私達の未来です。

その為、既存のデザインに縛られるようなハウススタイルはございません。

どんなご要望にもお応えできるよう、日々切磋琢磨する職人のブランドです。

もともとのビスポーク文化の始まりがスーツスタイルだったため、主にドレスシャツのご注文が多い。


インポート生地 ¥33,000




○M.INAMI

shirts&other


「心地良く暮らす」をテーマに、できるだけ地球と人に優しい素材を使用。

時代の波に合わせ、その時の気分を反映させながら、生活を楽しむ。そんなブランドです。


オーガニックコットンの柔らかい生地だったり、リサイクルポリエステルのシワになりにくい生地だったり。時にはシャツ仕立てのセットアップだったりと、カジュアルなテイスト。



フルオーダー ¥44,000

パターンオーダーシャツ ¥27,500





○MS COTTON PROJECT


南相馬市でスタートした「復興とコットン栽培」のプロジェクト。微力ながら復興のお手伝いをしています。


その中で作っているコットン。

シャツに必要不可欠なコットンがどのような物で、どのように栽培されているのか。

コットンに対して深掘りしていくプロジェクトです。


オーガニックストール

(福島で作った茶綿も少し混紡) ¥5,500